**ABOUND WITH PUNKS**パンク、エモ、パワーポップを中心としたDISCレビュー
abound with punks

REVIEW:S

Can't Slow Down/Saves The Day

Can't Slow Down/Saves The Day

98年に製作されたSaves The Dayのファーストです。最近のSaves The Dayのみを御存じのかたは知らないでしょうけど、この頃のSaves The Dayはかなりメロコアよりです。いや、メロディックエモと言った方が正しいですね。いわゆる初期Saves The Dayと比喩されるぐらい人気がある盤です。このアルバムはビクターから再発されていて、日本じゃ輸入盤は見たことないですね。私はこの頃のSaves The Dayが一番好きで、最近のSaves The dayはどうも落ち着き過ぎだーって感じております(もちろん最近の方も好きですよ)。メロコアやPop Punkのようなメロディック系が好きな人は初期saves The Dayを、エモ系を中心に聴いている人は最近のSaves The Dayを買うのをお勧めします。結構変わりますよ、初期と後期とでは。
☆☆☆☆☆ 試聴Amazon

Showoff/Showoff

Showoff/Showoff

このShow offはあんまり有名じゃないんですけど、かなりかっこいいです。Nitro Recordsからこのアルバムをリリースしています。でも実はこのバンド解散しちゃいました。残念です。かなり好きなバンドだけあっただけに惜しいです…。さて、内容は癖のあるVoの声が私にぴったり。エモメロディックという言葉が一番似合うような気がします。POPで誰にでも受け入れられる音といい、キャッチーなメロディはかなり平均点は高い。でも、でもこのバンドはもういないです…。ちなみに現在メンバーはThe Fold,The Holidayというバンドをやってるみたいですが、日本でCDは手に入らないっぽいです。
☆☆☆☆ 試聴Amazon

Size 14/Size 14

Size 14/Size 14

Size14知っています?コアなPopPunkファンには結構人気のSize14。知らないと言う人はぜひ試聴してみてください。必ずこのバンドの良さに気付くはず…。このSize14はまさにGoodメロディメーカーの名にふさわしいぐらい良質なサウンドを聴かせてくれます。何も有名なバンドだけが良いわけじゃないです。このバンドの良いところはなんと言っても分かりやすく、覚えやすいHappyなサウンドでしょうか…。あと、あんまり有名じゃないので同じPopPunkを聴いている人教えれば優越感に浸れる可能性大(笑。このSize14はあんまりCDショップで売ってないので、最初に知った時探すのに苦労しました(笑。
☆☆☆☆ 試聴Amazon

Rusty/Slick Shoes

Rusty/Slick Shoes

MxPx好きにオススメのアルバムです。このSlick ShoesのアルバムはかなりのPop感があってすごく聴きやすい内容です。まぁ簡単に言ってしまえば普通のPop Punkという感じなんですが、MxPxのようなわかりやすいメロディが好きな人にはうってつけ。初期〜中期にかけてのMxPxに似てるなーって思ってしまったんですけど、こちらのSlick ShoesのRustyの方が若干アグレッシブでテンポも早いです。Slick Shoesの中でも一番売れているらしいアルバムなので安心してオススメできます。なかなかイイですヨ。
☆☆☆☆ 試聴Amazon

Burn Out/Slick Shoes

Burn Out/Slick Shoes

Rustyの次のフルアルバムとなるBurn OutはRustyよりもテンポが早い曲が満載ですね。ギターのメロディも洗練された感じがして、良質Pop Punkサウンドを聴かせてくれます。Rustyが気に入った人はこれは買いでしょう。相変わらずのSlick Shoes節です。まぁ、全然変わってないと言ってしまえばそれまでなんですけどね(笑。Popで早めの曲が好きならRustyよりもこちらをオススメ。Slick Shoesは安心して聴けますね。私の中で定番Pop Punkバンドになってます。
☆☆☆☆ 試聴Amazon

Wake Up Screaming/Slick Shoes

Wake Up Screaming/Slick Shoes

なんだか冴えないジャケですね(笑。これじゃぁジャケ買いする気にも起きないデスヨ…。こちらのアルバムはBurn Outの次のアルバムですね。前作のBurn Out、前々作のRustyのアルバムと比べて若干のスピードダウンはしたものの、さすがとしかいいようがないメロディセンス。疾走感もあって爽やかさを全面に押し出したアルバムといっていいでしょう!こちらのアルバムが一番MxPxに似ていて、Greenday好きにもいけそうな感じ。ここまで安定した曲を作るのもすごいですね。相変わらずのSlick Shoes♪
☆☆☆☆ 試聴Amazon

Slick Shoes/Slick Shoes

Slick Shoes/Slick Shoes

ここに来てなぜかセルフタイトルのアルバムをリリース。なんで?(笑。ジャケも少し豪華な紙仕様。前作Wake Up Screemingからスピードダウンが気になっていたのですが、このアルバムはよりスピードダウンして、音がだんだん煮詰まって完成度が高くなってます。今のメロディックPunkやPop Punkを聴く人は一番このアルバムがしっくりくるでしょう。音圧も増して一番バランスがとれ、音が広がったという感じでしょう。過去3作品と比べて一番私がよく聴いているアルバムだったりします。Slick Shoesを初めて買うならこちらをオススメしたいですね、はい。胸キュンメロディ最高!
☆☆☆☆☆ 試聴Amazon

Slick Shoes/Slick Shoes

Far From Nowhere/Slick Shoes

Slick Shoesの最新作(03.7.10現在)となるアルバムFar From Nowhere。アマゾンでは試聴できないんですが、音源が気になる人はオフィシャルサイトかMP3.comに行けば音源を確認できます。今作は凄い。かなりエモーショナルなメロディになって、落ち着きました。Slick Shoesの良さはもちろん変わらないのですが、音はかなり、かなり変わりました。2回言います(笑。今作は素晴らしいの一言、これに尽きますね。かなりレベルアップした感じがします。今までのSlick Shoesが好きで同じようなものを期待していた人は肩透かしを食らうかもしれませんが、私的にはかなりアリです。今作は邦盤もリリースされて、これからブレークしていきそうな予感。これまじで良いッス。オススメ。
☆☆☆☆☆ 試聴Amazon

Twisted by Design/Sturng Out

Twisted by Design/Sturng Out

メタリックでめちゃくちゃ早いことで有名なStrung Out。このアルバムはStrung Outのアルバムの中で一番好きです。その一枚聴き終わった後の爽快感はたまりませんよ。暗い感じと明るい感じの曲の収録具合がちょうどいいです。しかも今作は重たい。この重さでメロディックな曲はたまりませんね。1曲目からかっ飛ばしていくドラムとザクザクのギターリフ、そして音の重さを加えるベースはまさにドライブ向きの疾走感溢れるサウンドはホント聴いていて心地よいです。特に私がお気に入りなのはFat Wreck Chordsのサンプラーに収録されていたUltimate Devotionって曲が一番好きですね〜。
☆☆☆☆☆ 試聴Amazon

Soundtrack for a Generation/Student Rick

Soundtrack for a Generation/Student Rick

このVictory Records発、Student Rickは2002年に解散済みです…。こういった良質バンドは知ってから解散の事実を知ったりするものなんですよね。このStudent Rickはなんかかわいらしいエモメロディックという言葉が似合いそうです。なぜかわいらしいかって?なんか声がかわいらしいような気がするんですよ。このバンドはmp3.comでも試聴できたりするので、そちらでも聴いてみて下さい。なかなかいいですよ。あまり有名じゃないのが不思議な感じがするStudent Rickです。Popなものからエモーショナルな曲まで。たぶんはまりますよ、このVoの声に(笑。New Found Glory系が好きな人にお勧めします。
☆☆☆☆ 試聴Amazon

Half Hour of Power/SUM41

Half Hour of Power/SUM41

今では超有名になってしまいましたね、SUM41。All Killer No Fillerより前の作品ですが、この頃のSUM41の方がよりメロディックのような気がしますね。このHalf Hour of Powerは一曲目からメタル調(笑。これでつかみをとったかと思えば2曲目はハードなイントロが印象的。3曲目はエモ/メロディックっぽい曲調とすごく曲の幅が広がりがあって聴いていて飽きない作品です。SUM41の作品の中でも速いエモ/メロディック調の曲が多いので、そちらが好みの人にオススメですね。最近のメロディックPUNKに飽きた人が聴くと意外と新鮮かもしれません。私はこういうの大好き!
☆☆☆☆ 試聴Amazon

Half Hour of Power/SUM41

All Killer No Filler/SUM41

SUM41史上私が超名曲と思っているFAT RIPを収録したアルバムです。このアルバムは何回リプレイボタンを押したんだろうっていうぐらい聴きすぎました(笑。FAT RIPはZEBRA HEAD好きにはたまらないRAP+POP PUNKって感じでかなりイイですね。この曲はかなり聴ききましたヨ。前作より曲のアプローチが少し大人になった感じがしますね。そりゃ、売れる…。ミドルテンポの曲調が若干増えましたが、相変わらずSUM41節の効いた速い曲も収録。POP&キャッチーという言葉このアルバムには合うでしょう!SUM41のアルバムの中でも聴かせる曲が多いですよ、オススメです。
☆☆☆☆☆ 試聴Amazon

Karaoke Superstars/SUPERCHICK

Karaoke Superstars/SUPERCHICK

私は女性Voのバンドがとても好きなんですけど、どれが一番お気に入りか?って聴かれたら必ずこのバンドを最初に挙げます。その名もSuperChick。このバンドの事、はっきりいって何者なのか知りません(笑。たまたまAmazonで見つけてしまったPop Punkバンド(?)です。このハモリはもうDance Hall Crashersを私の中で超えちゃいました(笑。Dance Hall Crashersとは若干タイプが違いますが、このアップテンポで元気が出る音は一押しです。このバンドって有名なのかどうかわかりませんけど、そんなことは構いません。とりあえず、試聴すればこのバンドの良さが分かるはずです。踊りたくなるぐらい元気な曲を作っているバンドをお探しの方へ捧げます。Superchick最高です。
☆☆☆☆☆ 試聴Amazon

Last One Picked/SUPERCHICK

Last One Picked/SUPERCHICK

たぶんSuperchickの2作目となる作品Last One Picked。このアルバムはKaraoke Superstarsと比べて、クラブっぽい雰囲気。こちらの方がノリはいいですね。Dance Hall Crashers+Zebra Headといった感じかなぁ…。音が結構変わった気がします。でもイイ!前作も今作も素晴らしい出来です。そしてより磨きがかかったキャッチー&Goodメロディ。このアルバムはオススメです。女性Voファンはぜひ一枚買っておくべし。試聴で気に入ったなら絶対買いの一枚です。オススメ♪
☆☆☆☆☆ 試聴Amazon

MENU

(c)All Right Reserved Abound With Punks 2003
当サイトはLINKFREEです。相互リンク募集してます!